2006年04月16日

今更?、PSE

初ブログだからって、挨拶だけでは寂しいので、早速記事をば。

まぁ、『PSE法』なんて今になって話題にしてもしょうが無い、という方もいらっしゃるかも知れませんが、一段落ついた今こそ、冷静に振り返る必要があるような気がします。

3月頃は、私自身もミュージシャンであるためかふざけんな、ゴルァ!?的な気持ちでいましたが(笑)、色々情報を集めながら考えてみると、かなり問題点がごちゃごちゃのまま議論されていたのではないでしょうか?

……ってーか、冷静に考えれば考えるほど、音楽関係者の事情は特殊なような。
いや、だって、そうでしょ?
20年、30年(下手すりゃ、それ以上)昔の機材が、当たり前に現場の一線級で使われている業界って、他にあるのか!?(笑)
実際問題、現状で発売されているCDで、そんな古電気楽器が当たり前に使われてるなんて、政治家をはじめ、ほとんどの一般人には想像もつかないのでは?

そういうわけで、色々問題があるにしろ、「ヴィンテージは除外」となったのは、(音楽関係者的には)それなりの落ち着きどころだったのではないかと。

結局、PSE法があんだけ騒がれたのって、事後法的に中古家電に適用されたのが大きいよなぁ。
中古家電業者も、生活があるわけだし。

文句があるとしたら、この辺と、あとは連中の天下り先が増えるってとこか(笑)。

法律の趣旨自体には、あまり不平はないんだよね。
個人的な経験では、中古家電より、安くて怪しい新品家電の方が使える印象があるし。
あと、以下のような意見も。
http://column.chbox.jp/home/kiri/archives/blog/main/2006/04/09_164837.html

とりあえず、「レトロ・ゲーム文化」の保護とか、そういう観点からは反対する気は無いです。
個人の趣味の問題と生活が掛かっている人の問題は、微妙に違うと思うので。
あと、この程度で廃れる文化はその程度のもんだろう?、ってこと。
ってーか、廃れないよね、この程度じゃ。

posted by 八雲 at 17:18| Comment(2) | TrackBack(1) | PSE法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ブログ開設おめでとうございます!!

アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか?
http://blog.livedoor.jp/dofaue/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://blog.livedoor.jp/dofaue/?mode=edit&title=Yagumo%20Side%3Fi%3F%3F%3FO%3F%3F%3FE%3FT%3FC%3Fh%3Fj&address=http%3A%2F%2Fyagumo%2Eseesaa%2Enet%2F


お問い合わせはコチラから
http://blog.livedoor.jp/dofaue/?mail

Posted by みんなのプロフィール at 2006年04月17日 23:49
http://lets.45.kg/notpse/

PSE問題はそんな甘っちょろいモンじゃないですぜ
Posted by at 2006年04月18日 21:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/16644546

この記事へのトラックバック

pse
Excerpt: 初ブログだからって、挨拶だけでは寂しいので、早速記事をば。 まぁ、『PSE法』なんて今になって話題にしても仕様が無い、という方もいらっしゃるかも知れませんが、一段落ついた今こそ、冷静に振り返る必要があ..
Weblog: 人気Blogランキング[今週18位]
Tracked: 2006-04-16 19:35

今月のイチオシ!(気分的には、百オシぐらい)
夢枕 獏「陰陽師」、文庫版の最新刊!





×

